サラリーマンが金持ちを目指すブログ

キャッシュレス生活の6つのメリット【2022】

Cashless life benefit

あなたは支払いをキャッシュレスにするメリットはなんだと思いますか?

現在私はほぼ完全キャッシュレスでの支払いで、日常生活で殆ど現金を使いません。

私のようなキャッシュレス生活を送る人は増えているのだと思うのですが、コンビニ、スーパーなどではまだレジで現金払いをしている人をまだよく見かけます。

現金払いの場合、お札、小銭を財布の中から探すのに時間がかりますよね。

クレジットカード、電子マネー派の私がピっと一瞬で支払いを終えレジを通過していく横で、ずっと財布の中から小銭を探している姿をよく見ます。

これだけキャッシュレスが浸透した時代でも、まだキャッシュレス生活のメリットを十分に理解せず現金信仰をしている人が多いのでしょう。

今回はほぼキャッシュレスを送っている私が、キャッシュレス生活の6つのメリットを紹介します。

本記事の対象と読んで得られること
    • 対象:まだ現金払いが中心だけど、キャッシュレス生活には興味がある方
    • 得られること:キャッシュレス生活のメリットを理解できます。

キャッシュレス生活のメリット

キャッシュレスは使い過ぎを防止できる

現金で支払う場合はレシートを取っておかないと支払の履歴がわかりません。

でも、レシートなんて取っておきますか?

紙のレシートは財布の中でかさばるので、保証書に添付する、副業の経費で申告するなどの理由がない限り私はすぐに捨ててしまいます。

そのため、現金支払いだと、何に幾ら使ったのかが頭の中の記憶以外には何もわからなくなります。

キャッシュレス生活の場合はクレジットカードや電子マネーなどのアプリを見れば支払履歴が残っていますので、いつ何に幾ら使ったのかきちんとデータで把握することができます。

使った項目と内容がわかるので、あとから支出の検証もできますし反省もできます。

支払履歴を見える化することにより、ちんと支出を管理できるようになります。

キャッシュレス生活で履歴をデータで管理できるほうが使い過ぎを防止できます

キャッシュレスは支払履歴データをもとに家計簿が自動で作成できる

キャッシュレス生活の場合、支払履歴が全部データ化されています。

家計簿アプリ(マネーフォワードME等)でクレジットカード、電子マネーと家計簿を連携させれば、支払履歴のデータを全部家計簿に自動で取り込み、仕分けをすることができます。

これも現金払いだったら、いちいち家計簿アプリに自分で仕分けし金額を手入力する必要があります。

手作業で家計簿を作るなんていうそんな旧石器時代のようなことはいまさら誰もやらないでしょう。

キャッシュレス生活の場合家計簿が自動作成できるので便利です

キャッシュレスは荷物が軽く盗難の可能性も低く安全

キャッシュレス生活のほうが現金を持ち歩く必要がない分荷物も軽くなり、かつ安全です。

現金を持ち歩く場合財布を取られたらすぐに現金は全部持っていかれます。

現金は匿名で使えるため全部使われてしまうでしょう。

クレジットカード払いであれば署名やPIN番号の入力が必要なので、財布を盗まれたとしてもかならずしもすぐに使われるわけではないです。

また仮に使われたとしてもちゃんとクレジットカード会社に連絡し不正利用として認定されればクレジットカード会社が保証してくれる可能性もあります。

財布を無くしたことに気づいたらすぐにクレジットカード会社に電話すれば利用を止めてくれますしね。

現金の場合、盗まれた現金の利用を止めるなんてことはできません。

キャッシュレス生活のほうが現金より安全です

キャッシュレスは現金をおろす時間の無駄がない

現金払いの場合、手持ちの現金がないっていう場合もありますよね。

その場合近くのATMを探し、わざわざそこまでいって現金をおろすのに手間がかかります。

コンビニATMで無料で現金をおろせる場合はまだいいですが、現金をおろすのに手数料を取られる場合もあり最悪です。

手数料はたかが110円かもしれませんが、ちりも積もれば山となるです。

キャッシュレス生活の場合、現金をおろすという無駄な時間と手間を掛ける必要もないですし、無駄なATM利用手数料を払う必要もありません

キャッシュレスは現金より短時間で支払いができる

スーパーやコンビニのレジでよく財布の中から小銭を探すのに時間がかかっている姿ってみませんか?

私も現金払いの場合はお金を取り出すのに時間がかかり、支払を完了させるまでに時間がかかってしまいます。

クレジットカードや電子マネーの場合、(サインレスであれば)カードリーダーにピっと通せば一瞬で支払いが終わります。

これは私自身の時間の節約にもなりますし、お店の立場からも顧客一人当たりにかける時間が短くできますので、今のような人手不足の時代には重要なポイントです。

キャッシュレス生活のほうが現金より支払いに要する時間が短いです

キャッシュレスはポイント還元でお得

クレジットカード、プリペイドカード、バーコード決済、電子マネーでの支払いの場合、殆どの場合決済時にポイントが貯まります。

JCBカードだとOki Dokiポイント、三井住友VISAのワールドポイント、楽天カードの楽天ポイント、ヤフーカードのTポイント、セブンカードプレスのnanaco、PayPayのPayPayポイント、LINE PayのLINEポイント等各社様々なポイント制度があります。

だいたいポイント還元率としては支払金額の0.5%~1.5%くらいでしょうか。

私のケースでいうと年間クレジットカード支払額が200万円くらいなので、1.5万円~2万円分の還元があります。

現金払いをしていたとすると、何も還元されません。

キャッシュレス生活の場合、現金支払いにはないポイント還元がありお得です

「0.5%のポイント還元なんて、そんなのいいよ」といってポイントを捨ててしまう人がいますが全く合理的ではありません。

キャッシュレスによるポイント還元というのは、道端にお金が落ちているようなものです。

金持ちになりたいなら拾いましょう。

貧乏のままでいいなら拾わなくてもいいですけど。

まとめ

キャッシュレス生活の6つのメリットを紹介しました。

キャッシュレス生活のメリットとして以下が挙げられます。

  1. お金の使い過ぎ防止になる
  2. 支払履歴データをもとに家計簿を自動作成できる
  3. 荷物が軽くなり、また現金を持ち歩くより安全
  4. ATMで現金をおろす時間の無駄がない
  5. レジでの支払いに要する時間が短くできる
  6. ポイント還元分現金より得

逆に現金がキャッシュレスより有利な点は、

くらいしか思い浮かびません。

ただ、これは現金を持っておくメリットであって、現金で支払うメリットではありません。

支払いを現金でするメリットって本当にありますか?私には思い浮かびません。

キャッシュレス生活のほうが現金より断然便利、安全、お得です。

今一度現金はオワコンであること、キャッシュレスのほうが優れていることを理解し、現金は使わない生活に切り替えましょう。

手軽にキャッシュレスを始めるなら、年会費無料でポイント還元に優れた楽天カードがおすすめですよ。

モバイルバージョンを終了